比較するアジングロッドはソアレXR S58UL-SソアレXR S76UL-Tソアレ TT アジング S64UL-Sソアレ エクスチューン S64UL+-S
ロングなアジングロッド
がいいならソアレXR S76UL-Tがおすすめ
短いロッドよりも長いロッドのほうが飛距離はでますので、飛距離で悩んでいるならソアレXR S76UL-Tは断然おすすめ!
ちなみにソアレXR S76UL-Tの全長は2.29cm。この数値は今回比べた中でも長いですが、アジングロッド全体で比較してみても、このロッドは長いロッドに分類されます。ロッドの反発を利用して遠くにジグヘッドを飛ばすことができます。
逆にジグヘッドを飛ばすよりコントロールを重要視するならソアレXR S58UL-Sがおすすめです。このロッドの長さは1.73cmであり、4本のロッドでは一番短いですが、その分、コントロール性が高いロッドに仕上がっています。
短いアジングロッドを
探しているならソアレXR S58UL-Sがおすすめ
ソアレXR S58UL-Sの全長は1.73cm。
短いロッドは、長いロッドよりも感度が良くなり、反応がダイレクトに伝わります。また必要以上にロッドが反発しないため、操作性が高いです。
最後にアジングロッド全体でも比較してみました!ソアレXR S58UL-Sは今回の4つのロッドの中で最も短いロッド。さらにアジングロッド全体で比較しても、かなり短いロッドなので、操作性抜群のロッドです。
携帯性を重視するなら
ソアレXR S58UL-Sがおすすめ
アジングロッドは元々軽いロッドが多いので、それがコンパクトになると、ビジネスバックに入れて会社の帰りにアジングすることも可能です。ただ、アジングロッドは繊細なロッドですので、折れないように注意してくださいね。
最後にアジングロッド全体の仕舞いサイズで比較してみます!
ソアレXR S58UL-S具体的な仕舞いサイズは89.3cmです。アジングロッド全体で比べると、このロッドはだいたい中間くらいの仕舞いサイズです。このサイズなら磯に持ち歩く際、邪魔にはならないサイズでしょう。
軽いジグヘッド
を扱いたいならソアレ TT アジング S64UL-Sがおすすめ
ソアレ TT アジング S64UL-Sの扱える最小キャストグラムは0.3gです。このロッドはかなり軽いジグヘッドが扱えます。アジングロッド全体で比較してみても最小キャストはかなり小さく設計されています。