比較するアジングロッドはソアレ エクスチューン S80L-SソアレXR S80UL+-Sソアレ TT アジング S74L-Sソアレ TT S76UL-T
ロングなアジングロッド
がいいならソアレXR S80UL+-Sがおすすめ
基本的に全長の長いロッドのほうが飛距離はでますので、とにかく遠投したいならソアレXR S80UL+-Sが最もオススメ!
メーカーのスペック表ではソアレXR S80UL+-Sの全長は2.44cm。この数値はアジングロッド全体で比べてみても長めのロッドです。遠くのポイントのアジを狙うなら間違いなしなロッドです!
逆にジグヘッドを飛ばすよりコントロールを重要視するならソアレ TT アジング S74L-Sがおすすめです。このロッドの長さは2.24cmであり、今回比較したロッドの中では一番短いですが、その分、コントロール性が高いロッドです!
短いアジングロッドを
探しているならソアレ TT アジング S74L-Sがおすすめ
ソアレ TT アジング S74L-Sの全長は2.24cmです。短いロッドは、長いロッドよりも感度が良くなり、反応がダイレクトに伝わります。また必要以上にロッドが反発しないため、操作性が高いです。
最後にアジングロッド全体でも比較してみました!ソアレ TT アジング S74L-Sは今回の4本のロッドの中で最も短いロッド。ただしアジングロッド全体では長めのロッドなので、操作性を重視したいのであれば、もう少し短いロッドのほうがおすすめです。
携帯性を重視するなら
ソアレ TT アジング S74L-Sがおすすめ
アジングロッドは元々軽いロッドが多いので、それがコンパクトになると、ビジネスバックに入れて会社の帰りにアジングすることも可能です。ただ、アジングロッドは繊細なロッドですので、折れないように注意してくださいね。
最後にアジングロッド全体の仕舞いサイズで比較してみます!
ソアレ TT アジング S74L-Sの仕舞いサイズは114.5cmです。今回比べた中では小さいですが、アジングロッド全体で比較してみると、このロッドはやや大きいサイズに分類されます。もし持ち運びがしやすいロッドを探しているなら、もっと小さくなるパックロッドがおすすめです。
軽いジグヘッド
を扱いたいならソアレ TT アジング S74L-Sがおすすめ
ソアレ TT アジング S74L-Sの扱える最小キャストグラムは0.5gです。これはアジングロッドロッド全体で比較すると、平均的なバランスの良いロッドといえるでしょう。