今回比較するロッドはラテオ 106Mラテオ 90MLエクスセンス MB S96ML-6ラテオ 86ML
ルアーを遠投したいならラテオ 106Mがおすすめ
逆にルアーを飛ばすよりコントロールを重視したいのなら、エクスセンス MB S96ML-6がおすすめです。このロッドの最高キャストウェイトは32gと4つのロッドではもっとも低いですが、
その分、コントロールがしやすいロッドに仕上がっています。
大物とのファイトを
重視するならエクスセンス MB S96ML-6がおすすめ
磯には鋭利な岩などがあり、魚に主導権を握られてしまうとそういった障害物にラインをこすられてしまい、一瞬でラインを切られてしまいます。
そうならないために磯では魚とのファイトで主導権を奪われない強いロッドが必要になってきます。また剛性の高いロッドは太いラインを扱えるようになっているので、根に入られても簡単にはラインを切られないメリットもあります。
エクスセンス MB S96ML-6は今回の4つのロッドの中で最も剛性が高いロッドです。ただし、シーバスロッド全体では剛性は低めなので、本格的に磯で使っていきたいのであれば、もう少し剛性の高いロッドのほうがおすすめです。
持ち運びを重視するならエクスセンス MB S96ML-6がおすすめ
ロッドの仕舞いサイズが大きいと、岩や磯にロッドが引っかかってしまって折れてしまったり、最悪の場合、事故につながる可能性もあります。
また電車釣行など公共交通機関を利用する場合でも、ロッドを小さくできるとドアで挟んで破損する可能性も減り、乗り降りがスムーズになるなどのメリットもあります。
エクスセンス MB S96ML-6は今回比較した4つのロッドの中で最も仕舞いサイズが小さく、コンパクトになるロッドでおすすめです。
各ロッドの仕舞いサイズは
エクスセンス MB S96ML-6の仕舞いサイズ
53.3cm
ラテオ 86MLの仕舞いサイズ
134cm
ラテオ 90MLの仕舞いサイズ
142cm
ラテオ 106Mの仕舞いサイズ
164cm
です。
シーバスロッド全体で比較しても、このロッドはかなりコンパクトになるロッドといえます。自転車やバイクで釣りに行かれる方や、飛行機に持ち込みたい方におすすめのロッドです。
疲れにくいロッド
がいいならラテオ 86MLがおすすめ
その対策の1つとして、リール、ロッドは軽いものを使うことで疲労を軽減することができます。
今回比較したロッドの中ではラテオ 86MLが最も軽いロッドです。
ラテオ 86MLの重さは117gです。
このロッドは全てのシーバスロッドで比較しても軽いといえるロッドです。とにかく疲れたくない場合やルアーコントロールを重視したい場合はこのロッドはおすすめです。